やがみあん雑記

はろー。元気ですか

近況

このブログはICT委員会 コロナに負けないぞブログリレー11日目の記事となっています。

前日の記事はこちら。

potato0022.hatenablog.com

翌日の記事はこちら。

higashi.dev

さて本題。
ひきこもり継続中。

ラフテーをやってみようと思って圧力鍋でやってたら失敗しました。
圧力鍋難しい。

去年やってハマったので梅酒と梅シロップを漬けた。
ブランデー梅酒 青梅がスーパーに並ぶのを今か今かと狙っていたが、全体的に実が小さかったので早かった気もする。
何ならこっち買えばよかったかもと後悔している。
まあいいや。今年は梅酒をブランデーで漬けた。
梅と氷砂糖を1:1にしたけど、もっと減らしてもよかったかなぁとちょっと思う。
なにはともあれ楽しみ。

いろいろあって低温調理器を購入した(正確には私のものではないが)。

これは思ったとおり楽しい。
学生時代に某やばいメシブログの読者になってからずっとやってみたいなと思っていたので、また一つ夢を叶えてしまった。

Twitterでよくイラストが流れてくるHelltaker調べたらパンケーキがおいしそうだったので作ることにした。 作る前にちゃんとほんへクリアしたのでえらい。

レシピを確認して買い物に行きましたが案の定小麦粉もホットケーキミックスも品切れなので困りましたが天ぷら粉がめちゃくちゃ売り場に余ってたので代用にすることを考えた。
原材料見る限り、小麦粉と澱粉とベーキングパウダーだったのでいけるのでは? という思考。

ちゃんとできました。
補足としては、天ぷら粉だけでパンケーキを生成するとかなり素朴な味になるので、バニラエッセンスなり砂糖なり足して焼くとそのままでも美味しくなると思います。
今回は薄く焼いたので、膨らむか膨らまないかはわからなかった。
あとめっちゃもちもちになる。澱粉多いのかな。

植物栽培は飽きたわけではない。
これは大きくなってやさい物語に入らなくなったバジル。
日数が経つにつれて栽培日記のネタも多くなるんだけどまとめきれなくてブログが書けなくなっているのであった。そのうち続きは生えるかと。

それでは。