やがみあん雑記

はろー。元気ですか

2021年の思い出

年が明けてから去年の振り返りを書くやつがあるか(通算2度目)。
やがみあん(@yagamian_sobaya)です。
最近、考えていることは文章にしないと残らないなって思うようになりました。
ということで去年の振り返りを書いていきます。

仕事について

弊社が在宅勤務に移行して2年目を迎えた。
2年目ということで在宅ワークの環境も整い、あいかわらず通勤時間がないことの幸福を享受していた。
しかし日々お仕事をしていて、すごく贅沢な悩みを抱えてしまった。
なんかソフトウェアエンジニアとして将来のキャリアをどう積んでいくかが全く思い浮かばなくなってしまったのだ。
ツイッター見ながら「みんなプライベートもちゃんと勉強してるつよいエンジニアなのに僕はなにもしたくないごみくず……」みたいな感じになっていた。
1年近く頭を抱えながらも目の前の仕事をとりあえずやった。当然何も解決しないのでちょくちょく病んだ。世相に連動しながら病んだ。
いろいろな人に話をきいてもらって、いろいろな言葉をもらって、ちょっと早いクォーターライフクライシスなんだなという理解に落ち着いた。
中でも面白かったのは当時の上長に「インターネットの見すぎ」と言われたことである。ほんとそれ。
そんでもって色々あって最近は社内でポジションチェンジした。
詳しくは言えないが正直やることが今までのソフトウェアエンジニアのそれと全然違うので、新卒になった気分でやっている。
今の所「うっ何の役にも立ててない……」という気持ちと戦いながら成長できるよう日々勉強させてもらっている。そんな感じ。

プライベートについて

2020年は増えたおうち時間を有効活用しようといろいろなことに手を出した。
しかし2021年は新しい趣味を見つけることは少なかったはず。 かわりに既存の趣味を拡張する方向に持っていった。

まず2020年8月頃に組んだWindowsマシンで大体のゲームが遊べるようになったため、PCゲーをしている時間が増えた。

  • 龍が如く7に手を出して沼り、その後0→極→極2をやった
    • PS5購入権を当てることができたのでロスジャもやった
  • 龍が如くやってたら現代的な街並みの建築がしたくなってマイクラをやった
  • ソロゲーばっかやった反動で11月辺りからAPEXしかやらなくなった
    • ミラージュ専の初級者です

あと、例の感染症のワクチンを2回摂取し、感染者が減ったタイミングで少しずつ外出できるようになった。
久しぶりに泊まりの旅行をしたり、ホテルのアフタヌーンティーに行ったり、思い切って美容室で髪を染めたりすることができて楽しかった。
まぁまた嫌な感じになってるんですが……どうにかなってほしい。

最後に趣味というわけではないのですが、普通免許を取得しました。
やったね。

さいごに

実は今年で年女なんですよね。
仕事もプライベートもそろそろこれやらんとなということがあるのを自覚しているので、そいつに手を付けられるようになりたいです。
あとは、最初に書いたように思考は文章にしないと残らないしすぐ忘れちゃうので、
自分が何思ってたかをインターネットの海に公開できる範囲で残せるようにこのブログを使えたらいいなと思います。