やがみあん雑記

はろー。元気ですか

定期的に振り返って己の軌跡に杭を打とう

現実世界にはステータス画面もレベルアップのファンファーレもないのだから、定期的に自分で振り返りをするようにしたい。

私はよく、人生で一度も努力なんてしたことがないんじゃないかと思いがちだ。
実際そんなことはないはずなんだけど、頑張ったことややり遂げるために工夫したことは終わってみれば忘れがちである。
そうして、強制的に振り返るタイミングに来て終わったことだけ見ると、実際にやったことがいくつか抜け落ちている。
おれはなんにもがんばってない・・・という感情になりがち。
自分がどろっと溶けて保てなくなる感じがして、私はこれを不全感スライム状態と勝手に名付けている。

f:id:iorin_kyosama:20220322172136j:plain
どろ〜〜ん
無力感でしんどい思いをしないためにも、メンタルケアの意味合いも含めて短い期間での振り返り時間を取るといいのではないかと思った。
元気なときに、できたこととできるようにするために工夫したことを残しておく。
と、あとあとの自分が見たときに少し安心しそう。

詳細な振り返りのやり方は人それぞれなので任せます。