やがみあん雑記

はろー。元気ですか

マフラー編みました&&編み物始めました

うっかりブログを更新しないまま11月が終わりそうだった……

 

唐突ですが来月は研修旅行で大阪に行きます

12月の大阪とか沖縄在住には寒いじゃないですか。防寒具あんまり持ってないんですよ。

 

んで、プロコン終わった時から考えてたんですよ。なんか新しいこと始めようかなって。

 

 

f:id:iorin_kyosama:20151124162505j:plain

 

編み物始めました。

 

使用した毛糸はこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

これを3玉使用して、マフラーを編みました

編んでくよ!!

以下制作過程

f:id:iorin_kyosama:20151124163318j:plain

だいたいここらへんまで編んで編み方が間違っていることに気がついた。

一段編むごとに裏表が逆になっているので、編み図を見たままに編むと逆になってるんですよ。

今回は二目ゴム編みで編み進めているので、手の動かし方としては

 

0011001100110011001100110011001100

1100110011001100110011001100110011

0011001100110011001100110011001100

1100110011001100110011001100110011

0011001100110011001100110011001100

1100110011001100110011001100110011

0011001100110011001100110011001100

1100110011001100110011001100110011

0011001100110011001100110011001100

1100110011001100110011001100110011

 

って感じでやらなきゃいけないわけだ。

 

f:id:iorin_kyosama:20151124163817j:plain

f:id:iorin_kyosama:20151124163820j:plain

f:id:iorin_kyosama:20151124163822j:plain

f:id:iorin_kyosama:20151124163824j:plain

編み進めていくとこんな感じ。

あー長くなってきたきた。

 

閑話休題

ここでこの毛糸について編み進めていくうちの感想。

まず太さがわりかしバラバラ。

f:id:iorin_kyosama:20151124164050j:plain

こんな感じで。それにわりかし毛が立つ毛糸なので初心者には編みづらかった。

でも綺麗に模様が出るので多少編み目の粗さが合っても目立たない。

 

さて編み進めてついに

 

f:id:iorin_kyosama:20151124164736j:plain

 

完成。飾りのフリンジを両端につけていきます。

 

 

 

二 分 探 索

 

f:id:iorin_kyosama:20151124165116j:plain

 

全部つけました。これをあと一回やって

 

f:id:iorin_kyosama:20151124165144j:plain

 

完成👏👏👏

揃ってないとか言わない。

着けてみた感想

 

なんだこれ。ふわふわなんだけどチクチクする。

アルパカとウールの混合なんだけど前述のとおり毛が立つのでチクチクします。

首が痛い!このままじゃ使えない!!

 

ってことで最終的には洗ってまたアイロンかけました。

チクチクは治まった気がするけどフリンジ部分が少々ちぢれました。

もう味ってことで……いいよね!

 

編み物楽しいです。新境地を開拓しました。