やがみあん雑記

はろー。元気ですか

高専カンファレンスin沖縄2に行ってきました

どうも、やがみあんです。

 

4/25(土)に高専カンファレンスが沖縄で開催されたのでそれに行ってみました。

 

 

場所はこちら↓

Home | Okinawa Institute of Science and Technology Graduate University OIST

 

とてもかっこいい建物でした。一つの街か何かみたいで、アメリカに行った際に訪れた大学を思い出しました。建築物好きにはたまりませんね。うへへへへへ。

 

前半はゲストの方3人によるお話でした。

中々接することのない分野の方々だったので、新鮮でした。

ただ高専カンファ初めて行ったんですけど、前にUstで見たのと雰囲気がぜんぜん違いましたね。う~ん。

 

後半では恒例のLT大会。

ここで、「あ、いつもの高専カンファだ」とホッとしました。

どのLTも面白くて、ずっと笑っていたような気がします。

でもそんなことしているうちに自分の番が来てしまいました。

 

そうなんです。私、発表者だったんですよ(;´∀`)

スライド仕上がったのもギリギリで、練習不足が否めないまま本番でした……><

 

でも、構想していた内容をしっかり伝えることは出来たのは……自分でも褒めてあげたい。そこだけ。

前半があの調子だったのでゆる~くゆる~くお話しようと心がけました。

 

発表後に沢山の人から声をかけてもらって嬉しかったです。

でも満足しませんよ。しっかりと反省点見据えて精進しますよ。

謙虚に謙虚に。

 

あと、きっき先輩が飛び入りであの「おごられる方法」のプレゼンをしてくれました。

そのおかげでしょうか。OIST内のJimmyにて、OISTのシャツを華麗(カレー)なるお方に頂きました! ありがとうございました!!

 

LT後は参加者と海辺でバーベキューですっ。

そこでもおいしいお肉食べながらいろいろな人とお話できました。

なかなか調子に乗っていたので気が付かないうちに

変なこと口走ってないか心配でございます。

 

そんな感じで高専カンファレンスは幕を閉じました。

初めて行きましたが、とても良い経験になりました。

機会があれば、県外のカンファにも参加したいです。

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……ちょっと待ってください。

今回のカンファ、少しだけ言わせて下さい。

 

なんで重要事項のメールが前日に送られてくるんですか。

送迎バスの時間とかもっと早く知りたかったし、第一寝てしまったので

メールを確認したのは当日の朝ということに……。

LTの発表順番を当日発表、の意味をずっと掴み損ねていたけど、

そういうことだったんですね。それならそうと最初に言って欲しかったです……。

今回のカンファ、参加者に対して情報の開示が少なくて遅かったので困りました。

 

あとこれは個人的な意見になりますが、学生が少なかったなあ。

県外からの高専生を楽しみにしていたのに、実際会えて……なかった。

やっぱり沖縄は飛行機使わなくちゃいけないから厳しいのかなあ。

 

本当のおしまい