やがみあん雑記

はろー。元気ですか

意識の高い人間が苦手な僕の話

そういえば登録してた。

adventar.org

ので折角だからなんか書こう。

表題について

なんだろう。
なんでかわかんないけどめっちゃくちゃ接するのも見るのも苦手だ。

なので、わかんないなりにどうして苦手なのかちゃんと向き合ってみた。

意識高い人

ってなんだ?
身近なところだと、キラキラ高専生もその類なのかな……。
なんかSNSとか見て「○○してるよ!」とか「賞取ったよ!」とかそういうの見てると「うわーすごいなー!!」って思うと同時に吐き気のような感情が込み上げてくる。
最初は口だけで中身が伴ってないところが嫌いなのかな……とか考えてたけど、
「嫌い」じゃなくて「苦手」なので違うような気がした(ていうかそれって意識高い「系」だから違うし)。
それをうんうん唸ってたら原因は自分の中にあった。

隙あらば自分語り

僕は自分のことを怠惰で生産性の低い、非常に意識の低い人間だと自覚している。
と同時にそれがよくないことでなんとかしないといけないとも思っている。

だから、意識高い人間を見たり接したりすると、「ああ、自分はなんてダメなにんげんなんだろう・・・」と思う。
間接的に「お前はしょうもない奴だよな~」って言われているような気分になる(言われてないけど)
そういうことを考えると凹むし、しんどくなる。
じゃあ自分もそうなればいいじゃん、って思いますよね。
でもうまくいかないから、さらに落ち込む。
やらなきゃいけない、って思うと、さらにしんどくなる。
もう無限ループですよ。そしてこころがしぬ。

まとめ

こういうめんどくさいこと考えないようにしたいねー。
やらなきゃいけないことじゃなくて、やりたいこととかたのしいことをできるようになりたい。
でもそんな楽しいことばかりする資格が自分にはないんじゃないかな~って。
だから少しでもマトモな人間になってからそんなこと言いなさいな~って。
ねー。
(´・ω・`)