やがみあん雑記

はろー。元気ですか

在宅勤務を始めて2ヶ月経った

お久しぶりです。
まともに更新しないせいで毎回「お久しぶりです」で始まってたりしないだろうか。
そんな杞憂を抱えながら、前回の記事など確認もせずにブログを書くよ。

さて、世間は何やら大変なことになってしまった。
私もその影響で在宅勤務となり、もう2ヶ月経った。
今回は在宅勤務に当たって揃えたものや、心境などを書いていくよ。

在宅環境で揃えたもの

まずIKEAに行って、PCデスクといい感じの椅子を買い揃えた。

www.ikea.com

www.ikea.com

あと例のサメも買った。かわいい。
次にディスプレイをもう1枚買って、既にあったゲーム用のディスプレイも使って作業環境のディスプレイを3枚にした。
こうやって書くと以外に用意したものは少ない。

在宅勤務を続けていることに関して

まずは良い部分。 毎日毎日1時間以上の満員電車に乗らなくてよくなったことで、日々のストレスが軽減している。
そして睡眠時間が大幅に伸びたことで、日々睡眠時間が足りずつらい思いをしていた部分が減って素直に嬉しい。

ここからは悪くなってしまった部分。
AppleWatchくんが活動量が減っていること明確に教えてくれた。そして太った。
諸事情で回線事情があまりよくないため、仕事に支障をきたしている。WiMAXだと仕事できんな……。
そして長々と下に書いてしまったが、色々あって精神状態はちょっとブルーになりがち。
あと、会社のウォッシュレットが恋しい。

こころについて

通勤が元になっていたストレスは減ったけど、こんな状況だと他のストレスが増えるというものだ。世間のあれこれとか。そういうものは見ないようにするのが一番いいことはわかってるが、まぁ難しい……。

在宅勤務になって、適当な距離感の誰かと気軽に話をする機会が減った。
話さなくなった分、ひとつのコミュニケーションを取るに当たって、相対的にコストが増えてしまった気がする。
自分の仕事に対して、失敗してはいけない的プレッシャーに悩まされあまりパフォーマンスが出ていない自分に対して精神的苦痛を感じている。 結局心理的安全性とは自分の心の問題なんじゃないかと思った。
こんな状況なんだから自分から言わなきゃ伝わらないし、ちゃんと詳しく書かなきゃ相手に何も伝わらない。でも書いた言葉が相手にどう伝わるか、どう思われるか、そんなことを想像しては勝手に恐怖心を抱いている。
「自分の見えないところで人に責められているのではないか」という疑念がしばし出てしまって、何か質問をするにも「こんなことを質問していたら相手に迷惑じゃないだろうか。自分の調べていることが不足しているだけだったら」なんて考えて、手を止めて、いちいち時間をかけてしまってつらい。そんな事を考える前に仕事しろって話ですよね。いやほんと。
あと、自分の向上心が半年前に比べて、大部分がどこかに消えてしまっているとも思う。 元々自分は、何かを一生懸命頑張って、続けて、「頑張った自分の成果」みたいな一つの結果を出したことがないような人間だ。 だからこのまま何らかの貯金だけで生きていれば、いずれ破滅するんだろうなって薄々感じている。
自分が怠惰であることを自覚しておきながら、それが良くないんだという思考がまた自分を追い詰めているんじゃないだろうか。 自分の仕事に対する息苦しさをどこにも相談せずにいたので、書き散らしの文章でもいいから一旦書いておこうと思った。 少なくとも自分の悩みが何なのかはちゃんと切り分けたほうが良さそうなので。

心身の健康を保つためにやってみていること

続いていること、続いていないことも含めて書く。

運動

以前からSwitchで運動するためにリングフィットアドベンチャーもフィットボクシングもあれもこれも色々揃えていた。
通勤時間もなくなったんだからできるやろと思ったら、ぜんぜんそんなことはないぞ。
朝は起きれないとか仕事終わりは疲れてるとかで結局やらないことがわかった。
人は言い訳を探しているだけなのだな、と思った。
きがむいたときでもいいから、何でもいいから運動しようね。
ブォン。

どうぶつの森

もともと発売日に買って、遊びたかったので普通に遊んでいるだけだけど、適度なスローライフ感がよい。
しかし、ちょっと飽きてきた。

植物の栽培

心身は疲れてはいるんだけど、なんにもしてない気持ちになるのがどうにもしがたくて、植物の栽培を始めた。

まずは部屋で面倒を見られる水耕栽培を始めることにした。
はじめてだしやさい物語というキットを購入した。
順調に育っている。し、どんどん楽しくなってプランターやら何やら揃えはじめて部屋の一部が農園になった。
これは観察が楽しいので別の記事を書くかもしれない。

おわりに

最近の近況(とても頭の悪そうなワード)はこんなかんじです。
なかなかつらい時期ではあるが、少なくとも私はぶじにいきております。
メンタルは多少アレだが、生活そのものはわりと平穏であるとは思っている。
在宅勤務はこの状況が収束しても、週何日とか決めて続いたらいいのにな。