やがみあん雑記

はろー。元気ですか

社会人1年目、今年買ってよかった本

年の瀬ですね。
今年は社会人になっててんやわんやしていた1年でした。
そんな1年の中で、「これは買っておいて本当に良かったなあ」という本を紹介します。

ノンデザイナーズ・デザインブック 第4版

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

このブログを読んでいる方にはおなじみだと思います。通称のでぶ。
第3版を買ったのが遠い昔ですね。

iorin-kyosama.hatenablog.com

余談ですが私はちゃんと昔のブログを消さずに残しているんですよね。
見返すわけではないんだけど、だから何書いたかあんまり覚えてない。

なんか第4版になってよりわかりやすくなったらしいので、買いました。
読んだ感想としては、確かに第3版を持っていた人が買っても非常に有用な本だと感じました。日本語のデザインについての記述がより強化されているのがありがたい。
あと、missing pagesが結構補完的な感じで読めて面白かった。

book.mynavi.jp

配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本

たまたま本屋で良さげなデザイン本あさってたら見つけたんですけど、ジャケ買いです。
モチーフごとに使用する色がちゃんとカラーコード付きで具体的に記されてて、ここでこういう色使ってもいいんだー!という気づきを与えてくれる本でした。
あと、なんか単純にパラパラめくるだけで楽しい本なので買って正解でしたね。

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 【改訂版】

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 【改訂版】

会社に入って、業務でソフトウェアのテストをすることになって、私は気が付きました。
「テスト全然わからないね!!!!!!!!!!!!!!困った!!!!!!!!!!」

思い返せば、今までICT委員会等の活動で作っていたものってとにかく「動けばいい、最悪見せられれば良い」、がほとんどだったんですよね(よくない)
いや、最初からそうだったわけじゃなくて、進捗管理がアレでそうなったというか(よくない)。
そんなこんなで、テストやってみたはいいものの全然うまく行かなくて、こりゃ概念がまずわかってねぇなと思ったので、適当にググって一番上に出てきた本をkindleでポチった次第であります。
概念がよくわかってないマンにやさしい本でした。
次で最後です。

幼稚園 2018年 10月号

www.shogakukan.co.jp

今年、やっぱり一番良かったなと思える本ですね。
いや、いきなりなんで幼児雑誌なのと思われる方もいるかと思いますが、
これ、付録が組み立て式のガシャポンなんですよ……。

すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごくない?

だって、 f:id:iorin_kyosama:20181230185108j:plain

これが部屋のインテリアになるんですよ……。
もはやイオンのガチャいっぱいあるゾーンも夢ではないです。
遊んでみました。

f:id:iorin_kyosama:20181230194847j:plain
いくぞ~

f:id:iorin_kyosama:20181230194836j:plain
わくわく

f:id:iorin_kyosama:20181230194823j:plain
??????????????

f:id:iorin_kyosama:20181230194809j:plain
シヴァだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やってる最中めちゃくちゃ楽しいけどちょっと虚しくなりました。おしまい。