やがみあん雑記

はろー。元気ですか

ゲームしたくて掃除を終わらせた話

shimamiz-m.hatenadiary.jp

そういえば彼女はうちの高専寮にある居室点検についてのエントリ書いてたなとツイートを見ながら思い出した。
彼女は既に寮を出ているが僕はそのような身分には到底至れない悲しき生活能力皆無太郎なのでこんな年になっても居室の点検を受けなくてはならないのだ。
それなのにまだ一度も関連エントリを書いていない。
理由は僕が掃除苦手かつめんどくさいこと大嫌いマンにつき、掃除はギリギリに開始して色んな人に迷惑をかけつつヒーコラ言いながら終わらせた後には真っ白に燃え尽き、居室点検期間中そしてその後しばらく到底ブログを書こうなどという考えに至ることができないためである。

話は変わるが、僕は現在グランブルーファンタジーというゲームをやっている。ソシャゲにハマることはないと普段から豪語しており、事実このゲームも2度ほどやめているのだが、何故か今度はかなり長期間続いている。
このゲームにはソシャゲの例に漏れずイベントがあり、その中に「古戦場」と呼ばれるイベントがある。詳細はめんどくさいので省くが、僕はそのイベントまでに自分のパーティを強くしようと目標を立てて遊んでいた。つまりこのイベントを楽しみにしていたのである。

しかし、古戦場まであと数日のところである事実に気がつく。
あれは溜めていた石とチケットで170連回して浴衣ジークフリートさんが来なかった日だ。

カレンダーを見てみる。
f:id:iorin_kyosama:20170818223725p:plain 少なくとも、16日の19:00までに点検を終わらせなければいけないのだ……。完全に普段通りのペースでやっていたら心が死んでいた。
早めに気づくことが出来た僕は、テスト期間にテストがないことも相まって14日に掃除を開始した。
以下、日ごとにやったものまとめ

14日

  • 荷物まとめ
  • 靴箱
  • ドア
  • なんか知らんけど腰痛めたのでそんなに進めなかった

15日

  • ベランダの窓以外の掃除
  • エアコンとか換気扇とか
  • 翌日点検を受けようと意気込んでいたが、点検を受けるための許可には理由が必要でさすがに「ゲームしたいから」とは言えないので16日19:00までに窓以外の掃除を終わらせることに目標変更

16日

  • 部屋の中掃除
  • ベッド倒したりするアレ
  • 椅子のキャスターに手間取る
  • 窓以外を19:00前までに終わらせる目標達成!
  • 夜にみんなが掃除してる中でゲームできた

17日

  • 汚れやすく再点検を受けやすい窓の掃除
  • 生活で落ちた床のゴミを取って点検を待つ(めっちゃ早く終わったよ)
  • 再点検項目無しで終わる
  • ただし先に掃除した部分にちょっとホコリ落ちてた(すぐとれた)

計4日間かけて掃除を行った。
一見時間がかかっているように見えるが、終わってみれば一番苦労する時間帯が楽になり、点検自体もスムーズに終わった。


こんなもので人はやる気になるのか……。

5年間点検を受けてて一番気分がよかった。あと掃除自体も普段はつらいけどがんばれた。
ということで、もし掃除がつらいなら掃除と被るゲームのイベントをやれば……じゃなくて、掃除の点検日前倒しで何か楽しいことがあることにすれば、ちょっとは楽しくなるんじゃないかなと思った(小並感)。