やがみあん雑記

はろー。元気ですか

【HR/HM】聴いたアルバムまとめ

HR/HM中心の個人的備忘録。
出処は大体家で発掘したものと最近入ったAmazonプライム
アルバムが増えたりコメント書けるようになったら適宜追加。

Def Leppard

  • Hysteria

Helloween

  • Keeper of the Seven Keys, Part1
  • Keeper of the Seven Keys, Part2
    • 1と2をぶっ通しで聴くのが個人的にベスト
      もっと早く出会いたかった……🙏😇

Judas Priest

  • Screaming for Vengeance

Led Zeppelin

  • Coda

Loudness

  • THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜
    • まだコレしか聴いてないけどびみょ~にハマれてないぞ。結構評価は変化する方なので色々聴いてみよう

Metallica

Mr.Big

  • Bump Ahead
  • Hey Man

Pink Cream 69

Royal Hunt

  • Land of Broken Hearts
  • Clown in the Mirror
    • ジャケットアレだけど曲は好き
  • Moving Target
    • 家にCDが現存していなかったので初めて自分で買って聴いた。
      私のD.C.Cooper好きを加速させた要因
  • Paradox
    • 一番最初に聴いたHR/HMのアルバム。
      当時中学生だった私が受けた影響は言わずもがな。よさしかない
  • Eyewitness
  • Show Me How To Live
  • A Life to Die For

SONATA ARCTICA

  • Silence
    • メロスピ恐ろしいほど私のツボ突いてきた……疾くて綺麗だなー現在進行形で中二病だからハマるなこれー
  • Unia
    • silenceの次に聴いたから「あれ……?」ってなった。
      こっから別物と考えれば全然おk。メロディはやっぱかっこいいし
  • The Days of Grays
    • と思ったら疾走ちょこっと復活してるーわーい。
      シンフォニックメタル好きなのでこれはよさある
  • Stones Grow Her Name
    • なんか、そもそもメタルっぽくないような? でも7曲目はお気に入り。
  • Pariah's Child
    • おおー、キラッキラ。路線変更後で一番好きかも

TNT

  • Tell No Tales
    • 最初に聴いたTNTのアルバムでベタ惚れした。Intuitionも早く手に入れたい……。
  • Realized Fantasies
  • Firefly
    • お、おう……(困惑)。うん……(慣れてきた)まぁ、いいんでね?って感じ。1曲目が暗いし重っ苦しくてちょっと勉強中に聴くのはつらかった。やっぱり路線変更はびっくりするなー。

WHITE LION

  • Pride
    • これまたギターが好き。ボーカルも言われてるほど気にならないけどなあ。そして調べたら結構短命だったのねこのバンド……

YNGWIE MALMSTEEN

  • Trilogy
  • Odyssey
  • Attack!!