やがみあん雑記

はろー。元気ですか

OPTIMマッシュアップサービスワークショップに参加しました

1/16にOPTIMさんが主催するマッシュアップサービスワークショップに参加しました。
今回はICT委員会での活動がきっかけですが、動くのは私一人で、企業の開催するイベントに参加するのは初めてです。
そして何より完全な一人旅。果たして無事に東京の目的地まで辿りつけたのでしょうか。
 
とりあえず、前々日あたりにはm教授に乗り換えの方法や気をつけるべきことをレクチャーしてもらいました。
大事なことは、連絡手段を潰さないこと、つまり端末を水没させないこと……。
 
当日の朝、空港で荷物を預ける前に朝ごはんを食べるというがっかりプレイをいきなり繰り出しながらも、飛行機に乗れました。
今回はANAだったので、空港スタバイベントリベンジを果たしました。定期イベ。
 
飛行機内、私の後ろの席だった親子に席の交換を持ちかけられ、交換先を一瞬間違えてしまった。
運悪く鼻炎発動でくしゃみがひどくなる。客室乗務員さんにティッシュ渡された。すいません。
 
羽田空港について荷物を無事にゲットして電車での移動にトッキュウチェンジ。
ICTでの移動は大抵モノレールに乗るのですが、今回は京急の電車。
途中、これ降りなくても良かった説のある駅で一度降りてしまい、次の電車を待つことに。
本来の乗り換え駅で乗るはずだった電車に間一髪で間に合って何よりですけどね。
 

 

東京タワーがこんなに近く見える場所でした。行ったことないんだよね。あとめっちゃ寒い。
特にすることもなかったのでさっさと目的地へ向かったところ集合時間まで50分ほど余りました。
目的地の同じ建物内で適当にお昼ご飯食べても時間が余ったのでとっとと向かいました。
 
会場内は休憩スペースだったそうで楽しそうなものがいっぱいありました。
時間まで他の参加者さんたちとおしゃべりしてました。この時点でたのしい。
ちなみにくしゃみはどんどんひどくなっていました。
ポケットティッシュを3つくらい持ってきていたのですが結果から言えばちょっと後に使いきりましたね。
 
ワークショップ始まりました。
最初にOPTIMとはなんぞや? という会社説明がありました。
プロコンなどによく来てくれて名前は知っているものの、実際どんなことをしているのかは知りませんでした……。
「RES」という考え方、それを基に様々なサービスを出しているそうです。
それから、開発とはなんぞや?? 企画ってなんぞや??? という今回のイベントに関するおはなし等を経て、グループが発表されて、いよいよ作業開始!
 
今回はチームでアイデアソンをするというイベント。
OPTIMの「RES」の考え方を基に、企画を考えるというものでした。
全く知らない人とこういうことをするのは当然初めてです……。
あ、でも同じチームの人で、なっちゃん先輩のお知り合いという方はいました!
やっぱりなっ様で顔が広いんだなぁと思いました。
 
最初のアイデア出しで2つの案が出て、中間発表でそのアイデアを説明して、アドバイスをもらって、再度みんなでディスカッション。
先程のなっ様の知り合いという方が今回チームで最年長で、いろいろまとめてくれました。
私の言いたかったことを全部言葉で表現してくれたり、知識量が豊富ですごい人でした。
ちなみに私は今回イベントの参加者の中で最年少で一番遠いところから来た人だったみたいです。
 
話し合いをしながら最終発表に向けたスライドを作る作業。
とうとうティッシュを使いきってしまい、チームの人やOPTIMの人から「すいませんティッシュください……」と言う始末。
作業はメッチャ楽しかったのに鼻が辛かった。自分のことはなんかずっと鼻噛んでた人みたいな印象持たれただろうな……。
 
そしてそして懇談会&最終発表
チームがAだったので最初だろうなあと思っていたらアミダくじで決めていました。
チームメンバーに「メインのプレゼン担当なんだから行ってきなよ!」と引くことに。そしたらまさかのトリ
 
 
      < ̄`ヽ、        / ̄>  
 ゝ、  \ /⌒ヽ,ノ  /´
    ゝ、 `( ・8・)/    ちゅーん(マジ?)
     >       ,ノ
        ∠_,,,/´””
 
そういえばプレゼン自体最近だいぶやってないよな―と思いつつすごく不安でしたが、チームメンバーの皆さんのおかげで、
なんとか無事に、あと結構好印象で? 発表することができました!!
何より久々のプレゼンは楽しかったです。うん、沖縄帰ったらやろう。
企画名とロゴまで作ったことを褒められて嬉しかったです。自分担当した場所だったので。
他の発表もとても楽しかったです。真面目に「これは欲しいな!」というアイデアから、「こんなのアリ!?」って感じのまで。
 

 

懇談会はお寿司🍣が出ました。
めっちゃ嬉しかったんですけど、ワサビ入ってました……(´・ω・`)
いくらしか食べられなかったんですけどおいしかったです。
あとオクラを炒めてるのはめずらしいなーと思いました。
他の参加者さんや、OPTIMの社員さんともちゃんとお話出来たと思います。
 
懇談会の後は、みんなでそれぞれの企画に投票した結果発表です。
ほえー、と思いながらご飯を食べていたら、いきなり賞をもらいました。
 
OPTIMの知財を担当する方からの特別賞だそうです。
理由は「OPTIMの社員では出ないような企画名や、ロゴまで作ってあったところなど」だったかな……(うろ覚えですみません)
そのお話の中に「女子力のある」って感じの言葉があったんですけどその言葉を自分がもらっていいのでしょうか……:;(∩´﹏`∩);:
まさか初めて参加したイベントで賞までもらえるとは思ってなかったのでただただ純粋に嬉しかったです。
 
その後もお開きまでおしゃべりしてました。
ICTや沖縄高専のことを知っている人がけっこういて、特に某カルピスの先輩と深い関わりのある方とおしゃべりしたのは楽しかったです。
気がつけば10時近くになっており、そう私はマダ17歳なので補導対象です……。
慌ててホテルまで向かいました。
 
そして、折角貰った知財賞の副賞を忘れてしまい、気づいたのはホテルの部屋でした……。
連絡したら、寮まで郵送してくださるとのことで、何から何まですみません!!
 
さて、今回はじめてこのようなイベントに参加しましたが、
一言で言えばメッチャ楽しかったです
もうちょっと掘り下げると、自信がちょっとつきました。
最近、そろそろ4年生という大台に乗るというのに自分にはICT委員会の同級生や後輩たちの力になれる分野がなにもないんじゃないか? って結構思い悩んでたんですよ。でも今回、知らない人と一緒になって作業して、支えてもらいながらも良かったよお疲れと褒められて、自分が悲観するほどそんなことないのかもしれないなって思うことが出来ました。
 
ICTの後輩諸君にも、こういったイベントにじゃんじゃん参加してくれると嬉しいです。間違いなく自分の力になります。
できれば早いうちに経験して欲しいです。早ければ早いほど良いので、欠かさず情報収集をしましょう。
今回は交通費や宿泊費を全額サポートしてくれることが、とてもありがたかったです。
帰りには飛行機の時間まで観光もできるので、ぜひ行きましょ~ネ☆
 
 
-追記-
 
家に帰るまでが遠足です。
 
もう一度言います家に帰るまでが遠足です。
 
家 に 帰 る ま で が 遠 足 で す
 
間違っても帰りのバスの時間を調べないで航空券を取ってはいけません。
余裕を持って帰りましょう。
今回の私のような過ちを犯してはいけません。
 

 

 

 

 

………………(´・ω・`)ガラガラ(ちょっとついた自信が崩れる音)
 
おしまい