やがみあん雑記

はろー。元気ですか

ブログ周りをちょこっと改造したよ

どーも、やがみあんです。
8月のブログ更新は遅めだね!
高専もやっと夏休みに入りましたが自分に夏休みというものは存在しません。
そんな訳でテスト勉強嫌だったのでしばらく前からこのブログを少しずつ改造していたのが完成したので紹介します。

テーマを変更したよ

今まで使用していたものからこちらに乗り換えました。
Material - テーマ ストア - はてなブログ
配色とカラムの変更をして使ってみてますが、
ページ自体がけっこう重くなったように感じます。
デザインは好きなんだけどなーうーん。

「うえにもどる」ボタンをつけたよ

f:id:iorin_kyosama:20150821221102p:plain
feedlyのやつがあって見づらいけど、つけました。
webフォントも使ってみたよ。
参考サイト↓
はてなブログにページトップへ戻るボタンをつけよう!

feedlyの購読ボタンを付けたよ

f:id:iorin_kyosama:20150821221803p:plain
さっきは邪魔されたけどサイドバーにつけてみました。

カテゴリーの表示をタグっぽくしたよ

f:id:iorin_kyosama:20150821222209p:plain
またまたサイドバー関連。
細かいけど割りとたのしい見た目。 参考サイト↓
はてなブログのカテゴリーをタグっぽくするCSS

目次も付くようになったよ

今回の記事上にも表示されているように、2つ前くらいの記事から付けました。
記事ページのみでの反映だけど、長い記事を書いた時は少し見やすくなるかも。
それと関連して見出しのスタイルも変更しています。
キーワードリンクで色が変わるのはちょっと気になるけどまあいいか。
参考サイト↓
はてなブログの記事ページに目次を表示するためのカスタマイズ

関連記事も表示されるようになったよ

記事下に表示させました。
全部読み終わったら確認してみてね。
参考サイト↓
はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」

おわりに

実際にはもっと改造したところはあるけど細かすぎるのでもういいかな……。改造した所忘れた
一番細かくてどうでもいいのは今回からMarkdownでブログ書いてることです。
それじゃあ、今回はここまで(*´ω`*)!