やがみあん雑記

はろー。元気ですか

社会人になって一番実感したこと

この記事は、Kosen13s Advent Calendar 2018 6日目の記事です。

adventar.org

(ネタです)

社会人になって一番実感したことを書きます。

お金があるって素晴らしい!!!!!!

いや、いきなりなんだよって思われるかもしれないんでもう一回言いますね。

お金があるってほんとに素晴らしい!!!!!!
毎日お金がないことで悩む必要のない生活ってほんとうにほんとうに、素晴らしい……尊い……。

経緯

就職したら今まで生きてきた中で一番お金に困らなくなった。

もっと詳しく

就職と同時に上京したけど、母親の不安もあって東京の祖父母の家に身を置いている。
おかげで何かと助かりまくりの頭下げまくりである。ぶっちゃけチートもいいとこだと思う。
生活にかかるお金が一人暮らしよりずっと少ない。 月1でアフタヌーンティーしたり毎日会社の外にお昼ご飯探しに行っても(何を食べるか考えるのが毎日の楽しみになっている)、浮いた分を貯金に回せる余裕があるのでQoLは爆上がりした。
(問題は1時間半の通勤時間くらいで)

もっとくやしく

昔のTwitter見返したらかとお金ないお金ないってしょっちゅう言ってたみたいだ。
プロコンに行くための費用は自分でバイトして出してた。
バイトしたけどお金足りなくて合宿参加できない年もあったなぁ。
寮に残るために所得証明出したとき、親に見るなって言われた。こっそり覗いて泣いた。
高専2年の頃だったかなもうひとり兄弟が増えるかもと言われたときはこれ以上過程の財政圧迫させるとか学校に通えなくなるんじゃないかと思って半狂乱になった(結果としてそうなはらなかったが)

就職してやっと自分のお金ができて心療内科に通うことができてADHDASDだという診断された。もっと早く知りたかった、早く受けたかった。

とにかくお金の悩みが尽きなかったし、私はそれを改善する努力を怠っていたのでこれは高専生活してる間ずっとつきまとう悩みの1つだった。(# ゚Д゚)プンスコ!!

毎日なんとなく「あーお金ないな」と不安に思うことが非常にストレスになっていたことがよくわかってしまったギイイイイイイイイイイ٩(๑`^´๑)۶
お金の余裕は心の余裕だよチクショーナンナンダヨヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

おわり

はい。
新生活が始まったけど一つの物事について心が救われてよかったね、という話。
(あといくつか、心が救われてるなあと思うソレがあるけど)

……来年からの税金、考えたくないなあ。