読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やがみあん雑記

それでも何とか生きている

Banishedで音が出ない時の対処法

積んでいたBanishedを起動してみようと思ったら壁にぶち当たったのと無事に解決したので備忘録を残します。

当ソフトを起動してみましたが、Banished「だけ」音が出ない(PC自体の音や、他のアプリケーションの音は鳴っている)状況になりました。
参考までに使用しているPCのスペックは

とりあえず「Banished 音が出ない」でググります。
DirectXを更新するといいよ的なことが書かれていたので、更新してみます。
すると、既に最新版だと言われてしまいました。
このPCに入っていたDirectXのバージョンは12。BanishedのオプションにあったDirectXのバージョンは11か9.0cでした。
という訳でDirectX9.0cをインストールします。

Download DirectX End-User Runtimes (June 2010) from Official Microsoft Download Center
ここからdirectx_Jun2010_redist.exeをダウンロードします。

ダウンロードしたらそいつを開いて、適当なディレクトリを選択して展開します。
f:id:iorin_kyosama:20170404002430p:plain

そのあと、展開先からDXSETUP.exeを選んで実行。
インストール完了後にBanishedを起動してBGMが鳴っていたら成功です。
事前にボリュームのチェックをしよう。

以上、参考になるかわからないけど解決手順をとっておきます。

広告を非表示にする