読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やがみあん雑記

それでも何とか生きている

ファミコンソフトを作りたい #1 やっとROMが生成されたよ

唐突ですが、プロコンが終わってからやりたいことリストの中に、こんなものがありました。

 

・自分でファミコンソフトを作ってヒテッマンリスペクトをやりたい。

 

灰字部分は特に説明しません。気になったら検索でもしてください。

このスマホアプリやUnityなどの3Dゲーム蔓延る時代に何故ファミコン……。

いいじゃない、年齢詐称系高専生だもの(*´ω`*)

 

今回の環境はこちら↓

 

cc65 - a freeware C compiler for 6502 based systems

コンパイラC言語でのファミコンソフト開発が可能と聞いて飛びつきました。

CBRK 803832 - 生成センター

ここで公開しているVirtuaNES(生成センター内蔵版Ver.7)をエミュレータに使用しています。通常のVirtuaNESとの違いは動作確認するだけなら特に無いと思います。

後のことを考えてこっちにしてるだけです。

 

あと、Cygwinでmakeコマンドを追加。

後々別のものが必要になったら追記するかも。

 

動かしてみよう

cc65 @ wiki - ライブラリ使用例

上のページを参考に、まずは「コントローラによるスプライトの操作とBGのスクロール」のサンプルをやってみよう。そう思ったわけですよ。

Cファイルは写しただけなんですけどビルドを手順通りに行ったところで問題発生。

 

makeが実行されず、ROMが生成されない。

 

(´・ω・`)<えー手順通りにやったのになんでー

 

コーヤ・ロードアゲイン氏に助けを求める。

→cc65のどこを探しても[make.exe]がないことが判明。よってmakeされない。

 

(´・ω・`)<そんなー

 

bcc65のmake.exeを持ってきて動かすことに。

→オブジェクトファイルは生成されたけど肝心のROMが生成されない

 

(´・ω・`)<今度は.cfgが邪魔してやがる

 

いじくってない.cfgが原因らしく、該当行をコメントアウトしてみる。

→ROMファイル生成された( ゚д゚)ポカーン

  

f:id:iorin_kyosama:20141120234132p:plain

できた。

見えづらいけど灰色の自機っぽいやつがちゃんと動くし、これでいいのかな?

このROMが生成されないのを解決するのに数日かかりました。

ありがとうコーヤ。

 

これでやっとスタート地点に来れました。

次からは他のサンプルを色々試した後、ちょっといじったりしながら作りたいもの決めるかな~。

正直闇だと思った。うん。

 

開発記なのに、ほわほわした文章になっちゃった。

そこらへんも、も少し上手くなりたい。