やがみあん雑記

はろー。元気ですか

睡眠の見直しをしてみた

こんばんは、やがみあんです。

沖縄には今現在台風が近づいてきてますねえ。怖いですねえ。

台風に関しては停電が心配。だから今ブログ書いちゃう(*´ω`*)

 

突然ですが自分の周りには夜寝ない人が多いです。

何かみんな平気で深夜に起きて作業したりtwitterしたりしてるし……。

正直凄いなあと思います。羨ましいと思ったりもします。

自分は寝ることに幸せを感じる人間なのでね……。

 

なので私は比較的睡眠時間を多く取りたい人間です。

しかしどうも上手く寝れている感じがしない。

朝の寝起きは結構悪いし昼間も眠かったりします。

そこでちゃんと見直すことにしました。

 

具体的に改善したこと

 

・23:30ぐらいにはお布団に入る

これより早くてもいい位だけど外がちょっと明るい。遅くても0時までには入るようにしました。布団に入ってもすぐに寝つけるわけじゃないんだけどね……。

 

・アラームをやめた

今まで5時と6時に携帯でアラームをかけていましたが、いつも止めて2度寝してしまうのでそれならばいっそかけなきゃいいじゃーん。ということでやめました。7時にはどうせ必ず目が覚める。

 

大きいのはこの2つぐらいです。

で、変わったことはというと、

 

・昼間の眠気が半分以上減った

特に眠くなっていたお昼後の眠気がすごい減りました。無い時は一切無い。

ただこれって授業によると眠くなったりすることがまだあるから眠くなる授業は睡眠時間に関係ないってことだよね()

 

・夢を見なくなった(或いは、見ても起きた時に覚えていない)

必ずと言っていいほど見ていたのにすっかり無くなりました。覚えてないだけかもしれないけど。

あまりいい夢を見ることが出来る人間ではないから嬉しい事なのか……。

でもちょっと面白くなかったりして……。

ただいつの間にか意識が無くなって気づいたら朝になってるって状態の方がすっきり目覚めるような気がします。専門的なことはあんまり言えないけど疲れを取るにはこっちの方がいいのかな……。でもやっぱり面白くない(´・ω・`)

 

ふと思いついて書いてみたけど意外に書けること少なかったな……。

ということで今回はここまでです。

 

あと、その生活をしてた最中(昨日と今日)に風邪ひきました。多分関係無いはず……。